2012年8月 のアーカイブ

夏(8月)を振り返る

2012年8月31日 金曜日

若い頃は健康で医者に行くことがなかったので、健康保険料は殆んど掛け捨て同様であった。一年間医者通いがなければ健保組合から褒美に粗品をいただけた。粗品は大体台所用品で、結婚する頃は大まかに台所用品が整っていました。

ところが退職して10年余の今日、180cm72kg、血圧120前後と70前後。歯周病系の治療で月1回から2回歯医者へ。いびきがひどく睡眠時無呼吸症候群の疑いありということで一泊の検査入院、家内は夏バテで2~3日ごろごろしたのち夏風邪かなとか言って内科医へ。医療費は1割であるが結構支払った。

運動不足にならないようにやっている散歩は昼間は暑いので夕方1時間ほど出かける。雨の日が少なかったので殆んど毎日歩いた。

カルチャーは月に一度のブログカフェ(ブログのレベル向上のための講座)に出席。

ボランティアは昨年脳梗塞で入院した病院の車椅子のメンテ(空気圧点検、潤滑油さし)に行っている。

小4の孫達を連れて、堺市博物館、や通天閣へ行った。通天閣は意外に人が多く展望階からの下りはエレベータ待ち時間30分と言われ、400余の階段をくだった。大人だけなら経験しないことでしんどかったが面白かった。そして新世界独特の二度づけ禁止のクシカツ屋さんで食べた昼飯が、孫達に大好評であった。

数字の見方が良く分かりませんが、タニタの活動量計では一日の総消費カロリー2200~2400、活動カロリー400~500、脂肪消費量10~20g程。歩数6000~7000歩。8月一カ月間を振り返り我ながら結構動いているなと思っている。これからも健康に気を付けて体を動かすことをしていきたいと思う。

 

夏休みの1日

2012年8月20日 月曜日

長い夏休みも残り少なくなって来ました。そんな1日夏休みをもてあましている孫たちを連れて大仙公園にある堺市博物館へいきました。消費電力を抑えるために8月31日までの火~金は無料にして、多くの人に入館してもらい、省エネに繋ごうとしていました。

展示については高学年の孫だけが興味を持ちましたが、全員で面白く遊んだのは地階にある壊れた焼き物を復元するコーナーでした。すぐ近くには仁徳稜古墳がありますので生きた歴史が学べます。うまくいけば博物館でも仁徳稜古墳でもボランティアさんが開設してくれるかもしれません。宿題まだのお子さんを連れて行くのを考えてみてはいかがでしょう。(堺市博物館は阪和線百舌鳥駅より徒歩5分程度)

仁徳天皇稜正面

博物館入口で

復元に夢中

8月度ぶろぐカフェ

2012年8月8日 水曜日

暑い暑い8月のカフェは、泉北高速泉ヶ丘駅近くの泉ヶ丘プールにあるhttp://pourvous.smile-center.jp/で行なっています。眼下にはプールで泳ぐ人たちでいっぱいです。
ここはコミュニティカフェと言い、サークル活動、コンサート、等色々なイベントに利用出来そうです。一度見学して見てはいかがでしょう。

真田山の幸村の抜け穴と旧陸軍墓地

2012年8月4日 土曜日

 JR大阪環状線玉造駅西方500m程の所の三光神社にある真田幸村の大阪城抜け穴を見に行った。TVでも時々放送されるおなじみの抜け穴だが、話の種と思い行った。穴の入口は頑丈な格子戸がはめ込まれ奥は暗くなっていて十分見えない。ホントかな?と思わせられてしまう。近くに近年作られたであろう幸村の銅像が立ち六文銭の盾がしつらえてあり雰囲気を出そうと意を凝らしていた.

大坂城からの抜け穴 ?

 

 
 この辺りは大坂の陣の真田の出丸の辺りになるのでどうなっているのかなと思い神社の南から西方面へ回って異様な光景にびっくりした。出丸跡らしきものは見られず、何千という墓碑が整然と並んでいたからである。ここは旧陸軍墓地であった。墓地の入口には小さな管理小屋?の様な建物があり、黒い服を着た男性がいたので話しかけてみたところ、普段は誰もいないが国会議員の先生が参拝に来られるで待っているとのことでした。ほんの二言三言の話でしたが明治以来の戦死者を葬ってあり墓碑5300、納骨堂には8000余の遺骨が祀られているとのことでした。第二次大戦後、国が特定のまつりごとをしてはいけないことになっているからか、管理が不十分であることは見てすぐ理解できた。国のために働いたのに・・・・。何だか申し訳ない気持ちになりました

しばらくして黒塗りの乗用車が入ってきた。降りてきたのは自民党国会議員で、イラク湾岸戦争の折、自衛隊第一次派遣隊?の隊長をされた髭の隊長であった。同行の方数名と納骨堂に入り献花されました。こう云う偉い方が献花に来られたということで心の何処にほっとしたものを感じました。

憲法のこともあろうが国のために没した先人に報いるために何とかならないものかと複雑な気持ちでそこを後にしました。一度行って見てはいかがでしょうか。今の日本、これからの日本、そして自分の生き方を考えるのに何かしらの示唆が得られるかも・・・・・・。

納骨堂で献花をされる国会議員一行