ぶろぐカフェ五月度出席しました

2023年5月10日

1か月ぶりのぶろぐカフェに参加しました。1か月前は桜がまだ話題になる頃でしたが

今は新緑が綺麗な季節です。参加の皆さん課題を持ち込み解決のために頑張っています。

早くも桜が咲いていました

2023年3月9日

季節が移り 毎朝の散歩で 寒い思いをしなくてもいい季節になってきました。

いつもの散歩コースに桃の花が咲いているのですが  このコースの離れたところにも

桃の花が咲いているなと思う木がありましたが よく見るとなんと桜の木が花をつけて

いたのでした。本格的な春は目の前まで来ていますね。

 

 

私の散歩

2023年2月8日

私は健康のためと体力維持のためできるだけ歩きに出かけるようにしています。近くの公園を抜け、住宅街を抜け、さらにバス道に沿って少し登ると大阪狭山市と泉北ニュータウンを繋ぐトンネルがあります。トンネルの横に陶器山トンネル休憩所(天野街道)出られる100段余の階段があります。私には結構きつい階段である。昨年の梅雨ごろから毎月の様に体調をくずしたり、入院したりでこのミニ登山とは遠ざかっていたが、このほどミニ登山を再開した。入院も含めて、今日は暑いから、今日は寒いから、手術の後が痛いからなどと理由をつけて ぐうたら していたら、以前に比べて途中で休んだり動悸を打つのが激しいようにおもいます。頑張ってミニ登山に励んで少しでも体力を回復させなければと思っています。

写真は陶器山から東方面を写したものです。

12月度のぶろぐカフェに参加しました

2022年12月14日

いよいよ12月に入りました。今年最後のカフェです。年末を控えてメ

ンバーの皆さん忙しいのでしょうかいつもよりは少な目でした。

私は退院してからの日が浅く、今日のカフェに参加できるか ? で

したが回復が早く進み出席できました。これからは入院中に減

ったスタミナの回復のためウォーキングや軽い運動などに励むことが

大切と思っています。

メンバーの皆さんにはご心配をいただきましたが、来年もよろしく

お願いします。

季節の鳥が帰ってきました

2022年11月9日

近くの散歩みちのとなる晴美公園の池に、10月31日季節の鳥が帰ってきました。先発隊で8羽ですが例年は40~50羽ほどになります。名前は知りませんが、岸からパンくずなど投げてやる人がおり、小さい子どもや散歩老人の相手をしてくれます。三月末に北へ帰るまで散歩のの楽しみが出来ました。

 

初めてのキュウリ

2022年8月10日

ご近所さんからキュウリ苗をいただき植えました。成長と同時に支柱、網、肥料など初期費用も掛け、いくらか収穫しましたが、葉っぱの陰で目の届かないところに写真のようなのが成っていました。どうしようか思案中です。

 

珍しい?光景

2022年7月13日

田植えが終わって早1か月。上神谷小学校付近をドライブ中に6羽のサギ?が並んでいるのを見かけました。思わず車を止めてスマホで取りました。白い鳥はシラサギ? くすんだ色の鳥はゴイサギ? 何をしているんでしょう。

ぶろぐカフェ5月度に参加しました

2022年5月11日

ツツジも終わりすっかり初夏になりました。楽しみにしていたブログカフェに参加しました。

 

季節は動いているようです

2022年2月9日

寒い日が続いています。明日あたりは東京も大雪との予報が出ています。

泉北ニュータウンも寒いですが、晴美公園を散歩している時、梅の花が咲いているのを

見付けました。何だかホッとしました。季節は動いているんですね。k

コロナの合間を縫ってのブロブカフェ(令3年7月度)

2021年7月14日

このかふぇは昨年、新型コロナが発生以来、感染者の増減に伴って開催したり、取りやめたりしていた。

今回は感染者発生がやや少なめになっているので、久しぶりの顔見世程度の極々短い時間で行うこととなった。

ぶろぐのことより、ワクチン済んだ? いつ終わった? どうやって予約した? 等賑やか?なこと。だった。