家族とシルバー連休に諏訪湖へ行こうということになった。当日までの日がみじかかったので宿舎の確保は大変だったが何とか見つかった。久し振りの諏訪行きなので、年甲斐もなく当日までは愉しくて待ち遠しい日々でした。ところが当日、全く予想もしていなかったで大渋滞に巻き込まれた。サービスエリアで休憩や食事をしょうと立ち寄ってみるとどこも車と人であふれていた。堺市の我家を8時半に出発し、何回かの休憩の後ようやく4時半ごろ宿に着いたがもうくたくた。早速温泉につかり食事をいただき英気をとりもどした。翌日は早朝朝市があると言うので出かけたが土日だけとのことで諏訪湖畔を散策、暑くなく寒くなく良い気分であった。そんなときNHKのラジオ体操が聞こえてきた。湖畔の広くて大きい芝生のあるゾーンからであった。行ってみると地元の人やウォーキング中の人、観光客などが思い思いに参加していた。わたしも久し振りにラジオ体操をしました。今回は諏訪湖を一周したとき見かけた光景を掲載したいと思います。
車中泊で朝食を摂っているひとや、自転車を積んだまま睡眠中の車。地元出身で三高へ進み故郷の諏訪湖を思いながら作った「琵琶湖周航のうた」の歌碑。突然吹き上げだした噴水や湖畔に向かって三味線の練習を行っている人などを見かけましたのでご覧ください。
帰路もまた大渋滞に巻き込まれました。予期せぬ交通事情に翻弄された約800km余の小旅行でしたが夫婦の会話は充分進んだたびでもありました。