‘ふるさと百景’ カテゴリーのアーカイブ

故郷の秋

2012年9月19日 水曜日

帰省して栗拾いをしました。

 

栗を拾う人

 

 

 

 

 

 

栗が大好きな主人は携帯でレシピを検索して『栗の渋皮煮』に挑戦しました。

初めてにしては美味しく仕上がりました。

コスモスが満開です

 

 

ふるさとにて

2012年5月12日 土曜日

GW後半は岡山の田舎へ行きました。

3日「岩倉山ウオーク」に参加しました。                     村おこしのために町内で企画されたものです。

 

  

集合場所のふるさと茶屋の奥には石仏がひっそりと立っています。

 

 

 

   

さわやかなウオーキング日和。新緑が昨日の雨で洗われて一層光っています。

   

一緒に歩いたおじさんに「こしあぶら」を教えてもらいました。            

有名な山菜「こしあぶら」がこんな身近にあったなんて・・・まったく驚きです。

こしあぶらは、子供の頃「刀の木」といって遊んでいた木だったのです。再発見でした!!

こしあぶら   

 

わらび

 

 
 
 ウオーキングしながら山菜を採って天ぷらにして、夕食の御馳走になりました。 
 
 
 
                                                                        
 

柚子仕事

2011年11月28日 月曜日

田舎へ帰省して、たくさんの柚子を収穫して来ました。

毎年、果汁を搾ってポン酢を作ります。                 

柚子は皮の方にいい香りの元があるそうで、半分に切って皮ごとムギュウーと搾ります。大きな主人の手を借ります。

何個も何個も搾っていると、手が疲れてくるらしいけれど、美味しい物を食べるために、頑張ってもらいましょう。

おかげで、こんなにたくさんの果汁がとれました。家の中は柚子のいい香りがします。

醤油、みりん、料理酒を煮たて、冷めた後ゆず果汁、花かつお、昆布を入れました。

今熟成中です。美味しくな~れ!!

まだゆずが残っているので、ラジオで聞いた「ゆずのシロップ煮」を作ってみました。

ゆすをよく洗い、種を除いて、5ミリ程度にスライスし、シロップでコトコト炊きます。

水分が半分位になると、ゆる~いアメ状になってきました。

カップに入れて、お湯を注げば柚子のホットドリンクです。けっこうイケる。イケる。

柚子のシロップ煮

     

渋柿がたわわに実っていました。
せっせとむいて並べました。干し柿も只今熟成中

つばめ

2011年6月14日 火曜日

帰省して来ました。 

GWの頃、巣を作りかけていたのが、せっせとドロを運んできて、立派な巣になり、中にはかわいい子つばめが5羽、肩を寄せ合って住んでいました。

親つばめがエサを運んでくると、顔いっぱいの口をあけて取り合っています。

一人住まいの母のまわりをにぎやかにしてくれているかのように・・

どうぞ、蛇に襲われないで、5羽とも立派に巣立ってね。

アジサイとカタツムリの写真を編集して遊んでみました。

ふるさとは優しい

2011年5月7日 土曜日

先週の週末位から急に、右尻部から太ももにかけて激痛がはしり、整形外科で「腰部脊椎管狭窄症」と診断され、痛み止めとお薬をもらいました。

田舎に育ち、6歳の頃から登ったり下ったりの道を3、40分かけて学校へ通い、そのおかげで足腰の丈夫さは唯一の誇れるものと自負していたので、すごいショック!!

「痛い!痛い!」と言いながら、毎年恒例のGW帰省です。                  母が待っています。

ふるさとの山々は、萌えたつような新緑の間に、山ふじの紫色と山桜のうすピンクが彩りを添え、心癒される風景です。いっぱい充電して、また頑張る元気をもらって来ました。

     つばめの夫婦が巣作りを始めています

      ブルーべりーの花はドウダンツツジによく似ています

 

            ○○記念に桜の樹を植えました

          花の中にカエルが住んでいました。